人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通免許の学科試験を受けた

ついに普通免許をげっとした餡子だぁよ(・∀・)

奈良での学科試験の流れとか所要時間とか、
調べてもなかなか出てこなくてめっちゃ困ってさ。

他にも困る人いるかもなのでメモしておくね〜
(2021年1月現在の情報です)

【受ける前に】
コロナ対策で学科試験には予約が必要でした。
(翌々日くらいからなら予約取れる感じでした)
ただし受付時間が平日の16時〜17時くらいだけなので注意!
奈良県運転免許センター → 0744-25-5224

【持ち物】
①本籍地が記載された住民票(原付とかの免許ある人は不要)
②身分証明書(原付とかの免許ある人は不要)
③教習所の卒業証明書
④仮免許証(返却のため)
⑤筆記用具(黒ボールペン、シャーペン、消しゴム)
⑥試験の申請書に貼る写真1枚
⑦試験代&免許交付代(5000円あれば足ります)

申請書は受付時に貰えます。
写真は免許センターでも撮って貰えます(600円)

【当日の流れ】
★13時〜13時半 受付
 受付に並ぶ(検温あり)
 予約番号を伝えて受付番号をもらう
 申請書貰って記載する、写真も貼る
 収入印紙購入、貼付
 窓口に書類や免許証を提出して受験番号を貰う
 視力検査する
 試験会場(教室)に移動する

★学科試験
 注意事項の説明など
 解答用紙に必要事項を記載
 試験開始(50分間)終わった人から退出してOK

★試験終了後
 電光掲示板の前で待機
 試験終了から30分後くらいに結果発表
 (大音量でアナウンスや音楽が流れてビビる)
 不合格の人は帰宅
 (この時点で15時45分くらいでした)

★合格発表後
 受付に並んで用紙を貰う
 収入印紙購入
 用紙に必要事項記載して貼付
 免許証のパスワード作成(4桁の番号×2)
 免許証が出来上がるまで待機(1時間以上かかった)

★免許証できたら
 名前を呼ばれた人から受付
 免許証への記載事項の確認、試験の点数の確認
 写真撮影
 免許証を受け取って帰宅

以上です!

私は順番が最後の方だったのもあって、
全てが終わったのは17時過ぎでした…
所要時間は4時間ですね。長かったわぁ。

試験会場はコロナ対策で窓もドアも開きっぱなしで極寒でした。
電光掲示板付近もめっちゃ寒かったし、暖かくしないとヤバいです。

って感じでした。
所要時間は人数によっても変わるので参考まで。
待ち時間多いから暇潰しする準備も忘れずにね〜!

以上!

誰かの参考になるといいなぁ

by usatan256 | 2021-01-22 11:51 | 日常徒然